SSブログ

Diamine VERMILION [インク]

赤インクというと、ペン芯が染まる、と言う欠点があります。それでも、万年筆を仕事でも使いたい。仕事で使う赤も万年筆で使おう、という感じで使っています。

これまでは、プラチナのローズレッドを使用していたのですが、別のインクを試してみたい、と思い海外通販してみました。

DSC02320.jpg

DiamineのVERMILIONです。The Writing Deskに注文して1週間程度で届きました。10日は経たなかったくらいですかね。それくらいとは聞いていましたが、結構早かったです。

DSC02323.jpg

サイズは80ml。このサイズしかなかったために。公式サイトから注文すれば小さいのも買えたのかもしれませんが、他に頼みたいインクがあったので。しかし、これは使い切れない予感。瓶が大きくてどっしりしているので、文鎮代わりに良いかも、と思います。

DSC02329.jpg

習字も多少たしなんでいたこともあり、色はVERMILION(朱色)にしました。海外の考える朱色ってどんな色だろう、と言う興味もありましたが。

上のはパイロットの万年筆用箋です。書いているときは「意外と朱色?」と思ったのですが、再び見てみると朱色と言うよりオレンジっぽい感じがします。オレンジっぽい朱色というか。

DSC02330.jpg

ただ、カスタム92に入れるとインクがキレイだなぁ、と思いました。

DSC02334.jpg

これではわかりにくいですが、ややオレンジ色のインクが透けて見えます。

他の紙でも書いてみました。

DSC02337.jpg

満寿屋の原稿用紙。朱色と言われたら朱色かなぁ、と言う気がしますが第一印象はやっぱり「オレンジ?」

DSC02339.jpg

LIFEのライティングペーパー。インクフローは普通でしょうか。乾きも普通。これは書いているときに手が当たって少し紙が汚れています。

暫く使ってみようと思いつつ。仕事で使う普通のコピー用紙に書いたときににじんだりしないかが少し気がかりです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

cherryh

私はPelikanのDemonstratorに色彩雫の冬柿を入れていますが、赤系のインクが透明のボディで透けて見える感じなど、似た雰囲気。
画像なので実物とは若干違うのかもしれませんが、確かに橙っぽい朱色ですね。

by cherryh (2013-04-07 18:17) 

takao

cherryhさん、コメントありがとうございます。

まぁ、写真ですし、ディスプレイ越しですし、色の再現性はお察し、という感じなんですけどもw
実は書いていて「冬柿か夕焼け、こんな感じなのかなぁ」と思っていました。
望むような朱色ではなかったのはちょっと残念です。
やはり理想の赤インク探しは難しいです。
by takao (2013-04-07 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。