SSブログ

パイロット ペンクリニックに行ってきました。 [雑記]

先日になりますが、我が町でペンクリニックが開催されていたので行っていました。

昨年から実施していたらしいですが、その時は気づかず。今回初参加になります。ペンドクターの方がこちらの出身らしいので、その関係かもしれません。

さて。ペンクリニックに行くことを決めたのはいいですが、個人的に使っているものは結構満足しています。なので、どのペンを調整して貰うか悩みました。

結局、ペンクリニックに持ち込まれるペンNo.1らしい、ペリカンのM400 EFを調整して貰うことにしました。目的は細くして貰うこと。舶来ものの宿命なのは仕方ないですが、私のM400は字幅が国産の中細~中くらいの印象でした。せめてもう少し細くなれば、くらいで過度の期待はせずに行きました。

順番待ちの後、自分の番が回ってきました。コミュ障気味の私は緊張しながらペリカンを差し出し「太いので細くしたい」と伝えました。

ペンドクターは辻さん。「あー。外国のはEFでも太いからね」みたいな感じで、おもむろにペン先をぐにぐに始めました。ブログでそんなことされた、という話は見ていましたが、本当にそんなするんだなぁ、とちょっとびっくり。「私の知り合いは、ペンをひっくり返して書いてますよ」なんて話してくれながら、ペン先を取り外してニブとペン芯に分解。色々やって「こんなもので」という感じで差し出してくれたのを書いてみると。

「明らかに細くなってる!」もうびっくりでした。「あぁ、いいですね」みたいなことを伝え、最後に仕上げをして終了。

ついでに、持ち方のアドバイスをもらいました。何でも、私の持ち方は親指と人差し指がくっつくようにして持っていたのですが、それを離した方が細く書けるとか。少し立てるとさらにいい、とか。

2012-09-09 06.21.23

家に帰ってから書いてみました。上の文字が調整前。下が調整後。明らかに細くなっています。と言うか、同じペンとは思えない細さ(’-’*) フフ 国産Fくらいになったでしょうか。わずか3分くらいの早業に驚愕するばかりでした。元々書き味はよかったのですが、字幅が細くなったことで使用頻度が上がりそうです。

その後、もう一本調整できたので、寄木万年筆を見て貰いました。このペン。お店で買う前に書いたときは良かったのですがインクを入れて書いてみるとどうもインクの出が悪い角度があったので。

そんな話をすると、元々パイロットとセーラーではペン先の作り方が違うとかで。「こんなものを作っていたら、うちでは怒られる」なんて話をしていましたが、これもメーカーの個性でしょうね。改善するには少しペン先を削らないといけない、ということでしたので、その方向でお願いしました。

やすりでごしごしとこすっていましたが、見ていた感じではそれでよくなるんだ、という感じ。サイドの削りがメイン。何とか許容の筆記角度が大きくなりました。

合わせて10分足らずのペンクリニックでしたが、M400の字幅が細くなった、ということだけで代案族でした。次回来たときはダイレクトメールする陽にしますか、ということだったので、お願いしました。とはいえ、次回お願いするペンがあるのか、と言う気がしますが(’-’*) フフ そのうちペリカン トレドかアウロラの85周年あたりをお金を貯めて買おうと思っているので、そこら辺が候補になるかもしれません。ペンクリニック前に買えるか、はなはだ疑問ですが。

個人的に、来年のペンクリニックの時にカスタム一位の木を購入する、という野望を持ち、お金を貯めようと思う次第です。お金が貯まってきたら散財してしまうタイプなのでどうなるか、という感じですがw

とにかく大満足のペンクリニックでした。できたら、セーラーのペンクリニック、と言うかインク工房が来てくれたらなぁ、と願うばかりですが。こちらは、いつの日か叶うことを待つばかりです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。