SSブログ

「GoodsPressオリジナル万年筆」&「MonoMax COACHスペシャル万年筆」 [万年筆]

雑誌の付録が万年筆付いている、ということで買ってみました。

DSC00343.jpg

GoodsPressと

DSC00346.jpg

MonoMaxです。

それぞれ

DSC00344.jpg

緑色のオリジナル万年筆と

DSC00347.jpg

COACHスペシャル万年筆がついています。

お値段はGoodsPressが730円で、MonoMaxが790円です。

ただ、それぞれコンセプトが違うものです。GoodsPressの方は仕事にもプライベートにも、ということと、「遊び」ということがあるようです。それに対して、MonoMaxの方は、5周年記念、さらにはCOACHとのコラボ、ということで、かなり力が入った仕様になっています。

DSC00349.jpg

長さは、GoodsPressのものはやや短めです。

DSC00355.jpg

キャップつけずに持つと、短くて持ちにくいように思います。

DSC00356.jpg

このように、キャップをつけて持つのが前提かな?

DSC00357.jpg

MonoMaxの方は、キャップをつけなくても十分に使えます。キャップつけない分軽くなるので、使いやすいのではないかと思います。

DSC00358.jpg

キャップつけても良いものですが。少し重くなるので、そこをどう取るかですね。

DSC00359.jpg

さて、字幅ですが。GoodsPressは中細、とかなりいいところを持ってきています。中細は漢字を潰さずに書けますし、インクの色も楽しめる、いちばん良い細さだと思います。対して、MonoMaxのは中字くらいでしょうか?しっかり書けて気持ちいいです。

DSC00361.jpg

これがGoodsPress(少し、MonoMaxのが映り込んでいますが)

DSC00362.jpg

これがMonoMax。実際太さの違いはさほどないように思います。

DSC00363.jpg

鉄ニブで固いですが、どちらも書きやすいです。というか、どちらも800円以下のおまけ万年筆とは思えない書き心地の良さだと思います。初めての万年筆にもちょうど良いかも、と思いました。

DSC00364.jpg

MonoMaxの方で力を抜いて。クリップ部分が稼働するせいで気密性が犠牲になっているのか、書き出しがかすれるきらいはありますが、一度書き始めると順調そのもの。結構小さくも書けます。

DSC00365.jpg

まぁ、方眼ではないので、どれくらい小さいか分かりませんが(’-’*) フフ

DSC00366.jpg

ペン先はどちらも同じかな。ツンツルテンです。まぁ、それが良いという人もいるかもしれませんが、若干寂しいものを感じます。

さて、ここからCOACHスペシャル万年筆の方のガワを見ていきたいと思います。

DSC00338.jpg

ブリスターに入っててびびりました。

DSC00339.jpg

ガワ。色はマホガニーブラウン。かなりシックです。柄はブリーカーシグネチャーのものらしいです。COACH自体知らないため、詳しくは分かりません(^^ゞ

ただ、見た目はとても雑誌のおまけとは思えない仕上がりになっていると思います。シックですし、仕事に使っていても違和感はないと思います。

DSC00342.jpg

結構売れているようで、私は出勤前にコンビニで購入しました。雑誌、本は安定して2,3日遅れの九州クオリティで水曜日入荷でした。帰りに寄ってみたコンビニでは、まだまだ残っていたため、もう1冊確保。付けペンようにして遊ぶか。ペリカンのコンバーターがついた、という話があるので(結構むりやりらしいですが)、コンバーターに挑戦して普段使いにしてみるか。書き味、外見ともに「普段使いにしてみよう」と思わせてくれるような一品だと思います。

DSC00369.jpg

上からプラチナプレジール。セーラーハイエースネオ。MonoMax万年筆。GoodsPress万年筆。MonoMax万年筆は、良い線を行っていますね。

こんな素晴らしいものが、雑誌の付録で購入できる。素晴らしい時代だな、と思いました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

MonoMaxの万年筆のコンバーターについて

MonoMaxの万年筆のコンバーターについて
プラチナのコンバーターが適合する。
阪急百貨店梅田本店10階の文房具売り場で購入したもの
「コンバーター -500」と記載あり。
by MonoMaxの万年筆のコンバーターについて (2013-06-15 01:29) 

takao

情報ありがとうございます。

おそらく、表記からして現行のコンバーターだと思うのですが、試しに自分が持っているプラチナのコンバーターを試してみた結果、適合しませんでした。
カートリッジがヨーロッパタイプ対応なので、コンバーターもヨーロッパタイプのものを使用した方がよいかと思います。
by takao (2013-06-15 18:11) 

 MonoMaxの万年筆のコンバーターについて

阪急百貨店梅田本店10階の文房具売り場で購入したもの
「コンバーター -500」と記載あり>おそらく新品だと思われる。MonoMaxの万年筆を直接持ち込んではめてもらい、インクも吸引できる。ウオーターマンのものやペリカンのものはだめ。ためしてみれば。
プラチナのコンバーターを試してみた結果、適合しませんでした。>古いものだからあわないのだろう。
by MonoMaxの万年筆のコンバーターについて (2013-06-19 12:34) 

takao

再び情報ありがとうございます。

プラチナのコンバーターの新型なのですね。
新型コンバーターを購入する機会があれば試してみたいと思います。

by takao (2013-06-19 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。