SSブログ

マルマン ニーモシネ 5mm方眼紙 [紙]

万年筆を使っていると、次に凝ってくるのが紙。万年筆を使って書きやすい紙を追求したくなります。

私は普段は普通の大学ノートか、MDノート、ロディアウェブノートを愛用しています。ただ、机の上に置いておき、さっとできるメモに使えるノートが欲しくなり購入したのがこちら。

DSC00275.jpg

マルマンから出ているニーモシネノートです。

DSC00276.jpg

1枚めくると、ニーモシネの由来が書かれています。

こちらは、片面しかメモしない、と言う用途で作られているようで、表面しか方眼がついていませんでした。人の考えによると思いますが、私はこれはこれでありだと思います。というか、その方法でノートを運用しようかと考えていたので。

早速書いてみました。

DSC00278.jpg

あ、レクルで書くの忘れていた、と思いながら。ほぼ、どこまで書けるか選手権ですw書いてみると、5mmに鬱の字はやはり厳しいです。プロフィットスタンダードのEFで大丈夫なくらい?Fでももう潰れています。

インクのにじみが殆どなかったのはさすがと言うべきでしょうか。結構書き味のよい紙だと思いました。

DSC00279.jpg

裏側。裏抜けはなし。字を間違ってぐりぐり塗りつぶしたところが少し濃いくらいでしょうか。むしろ、それくらいしないと目立っていないところが素晴らしいと思います。

結構気に入ったのでしばらくはメモ取りに使ってみようと思います。他にもロディアとかMDメモパッドとかあるような気がするけど、気にしないw

気になるのは、値段でしょうか。70枚と枚数は多いですが、表しか使わないような設計。それで値段は500円(税抜き)。ウェビーやら紳士なノートやらMDノートやら買っていて鈍感になっていましたが、普通の人にとって500円のノートは高いですよねw

とはいえ、値段なりの価値はあるように思いました。最近までは無地ノートばかり使っていましたが、最近は方眼に字をしっかり入れて書くのもいいな、と思い始めていたところ。たくさん書いていきたいと思います。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

cherryh

ニーモシネは紙質がいいですね。私もA4縦方眼のノートパッドを、設計用に使ってます。単価が高いので、メモ用にばりばり消費するにはもったいないですが、考え考え書いていくにはいいかと思います。
by cherryh (2012-11-11 17:19) 

takao

cherryhさん、コメントありがとうございます。

ニーモシネ、2012年の手帳を使っていましたが紙質がいいですね。
万年筆で書いてもにじまないですし、さわり心地もよいような気がします。
1枚約7円?とかなり値段がしますので、確かにばりばり使うのには不向きでしょうね。
会議の記録なんかに使おうかな、と考えているところです。
しかし、結構ノートがあって「どうやって使うんだよ」と思う日々ですw
by takao (2012-11-13 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。