SSブログ

プラチナ #3776センチュリー 細軟 [万年筆]

いつものように、文房具関係のサイトを閲覧していると、センチュリーの細軟が入荷されていました。ずっと座位こなし状態が続いたことと、私が柔らかいニブが好きだ、ということから購入しました。

DSC00282.jpg

某ネットショップにて購入。幸いにして、書き味は良好でした。

センチュリーは発売当時に中字を購入していたので、2本目になります。同じ万年筆を2本買うのは、初めての経験です。本当は、ブルゴーニュの細字か極細を購入しようかと考えていたのですが。ブルゴーニュに細軟ニブがなかったので仕方ないですね。

さて、同じ万年筆が2本、となると心配になるのは「果たして持ち歩いた場合、見分けがつくのか」ということです。しかし、今回購入したものを見てみると

DSC00283.jpg

ん?何か、クリップの色が白っぽい感じがします。

DSC00285.jpg

実際に比べてみると。コンデジ撮影なので違いが分かりにくいと思いますが、左が今回購入した細軟。右が中字です。中字は山吹色、と言うか金色という感じなのですが、細軟はどうも白金色、という感じがします。あくまで印象ですが。これは、製造時期の違いかな、と思ったのですが、見分けがつくのでちょうど良かったです。

DSC00287.jpg

ニブもそんな感じ。SF表記になっています。昔は漢字表記だった、とかでそっちがよかったなぁ、と思う次第。

DSC00288.jpg

インクはカーボンインクでもよかったのですが、まずはこちらを入れてみることにしました。アウロラの黒インク。

DSC00289.jpg

早速書いてみました。紙はいつものMDノート。軟質ニブはパイロットのカスタム74SFMを持っていますが、そちらほどしならないような感じがしました。適度な柔らかさがある、という感じでしょうか。字を書くのにはちょうどいい気がしました。

プラチナの細字は楷書を書くのにいい、という評判で購入したわけですが、そちらに関してはよく分かりませんでした(’-’*) フフ まだ使い始めて数日なので暫く使ってみて、という所でしょうが。

それよりも、アウロラの黒インクが思った以上に気に入りました。にじみも裏抜けも少ないですし。なにより、その黒さがしっかりしているところがよかったです。これは暫く愛用しようかと。

DSC00291.jpg

細字書き比べ。インクが全部違うので厳密に比較できませんが。ちなみにインクは、

センチュリー:アウロラ黒
プロフィットFL:極黒(カートリッジ)
一位の木:色彩雫 竹炭

です。

書き比べてみて。センチュリーは軽い!この一言に尽きますね。大量筆記するときなんかにはちょうど良いかもしれません。大学のレポート書きなどにいいかなぁ、と思う次第です。ただ、私は重い万年筆になれているから、結構違和感を感じてしまいました。

また、センチュリー以前の話になりますが、ネットではプラチナの細軟は個体差がある、ということを見ていましたが、幸い私の購入したものはがりがりすることなく、かなり良好に書けています。この辺は、センチュリーでペン先などが新しくなっていることが影響しているのかもしれませんね。

プロフィットFLは、フロントヘビーの万年筆ですが、すっかりこれにならされてしまった私がいることに気づきました。この重量バランスがぴったりくるんですよね。21金ペン先の柔らかさはやはり素晴らしいです。ただ、フロントヘビーのせいか、自然に行書気味になってしまう気がします。

一位の木は、毎日30分ほどペン習字の練習に使っていたら、良い感じになじんできました。さすがに重みを感じるときもありますが、力を思いっきり抜けばかなり細く書けますし、本当に素晴らしい万年筆です。

すべて黒を入れていますので、状況に応じて使い分けようかと思っています。

DSC00292.jpg

最後に書き比べ。なぜモーパイなのか、と言うと、ちょうど字を書こうとしていたときにAT-Xで番宣をしていたからです(’-’*) フフ

上から、センチュリー細軟、プロフィットFL細字、一位の木細字、プレピー03(インクはカーボンインク)です。紙は、ロディアのブロックメモ。これを見ると、カーボンインクはちょびっとにじんでいますね。カーボンインクを詰めないでよかったかも、と思った次第です。

あと、プレピーは安いこともあってか、やはり書き味が悪いなぁ、と感じました。書いている感触が好きではない、というか。安いだけこれは仕方ないですね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。