SSブログ

デルタ「マリナ・グランデ」 [万年筆]

クリスマスに、自分へのプレゼント、ということで購入してみました。

DSC00380.jpg

初のイタリア万年筆です。初めて、ということで悩んだのですが、軸がシックだ、と言う理由だけで、「マリナ・グランデ」を購入しました。

箱なのですが、噂に聞いていたとおり、大きかったです。どれくらい大きいかというと、下のような感じ。

DSC00381.jpg

ライトノベル(文庫本)4冊並べても、箱の方が大きいです。

DSC00382.jpg

四六版でもこんな感じ。とにかく大きいです。

DSC00383.jpg

でも、箱の中身はこんな感じ。上の部分が完全に無駄なのが(^^ゞいや、下の部分も遺憾なく無駄なのですが。

DSC00384.jpg

ビス留めされてて、非常に凝っていました。万年筆=ステータス、という感じでしょうか?

DSC00386.jpg

ビスを外すとこんな感じ。スペースが無駄です(^^ゞ

DSC00387.jpg

デルタの万年筆は、通し番号がつくらしいということで、確認したら1775でした。これが、1775本目、ということですね。意外と少ないような、これくらいのような。どおりで、ネットであまり感想を見なかったのだ、と妙に納得しました。

DSC00388.jpg

ペン先は14金。普段使いに良いサイズ、という感じがしました。私の購入の決め手もそこでした。

と言うのも、本日取り寄せをお願いしていた「マリナ・グランデ」を購入に言ったところ、珍しいものが入ったということで出てきたのが、

写真.jpg

「ドルチェビータミディアムオリジナル 30周年日本限定モデル(日本限定150本)」。「値段が2万円高いのだけれども、1本しか入らなかったから」ということで、書き比べさせて貰ったからでした。

マリナ・グランデは私が欲しかったもの。それに対して、「ドルチェビータ限定版」の方は、150本限定。サイズは、マリナ・グランデが普段使いしやすい小ぶりなものにたいして、「ドルチェビータ限定」の方は、かなり大ぶり。

ペン先は同じ14金細字。サイズは違うものの、書き味はそっくり。限定を取るか、初志をとるか。非常に悩みました。

結局、「限定はとっても欲しいけど、大きすぎて大げさすぎて普段使う姿が全く予想できない」という理由で、「マリナ・グランデ」を購入した次第です。私が物書きで、普段から万年筆を使って書く、と言うのならば、「限定ドルチェビータ」でもよかったのですが、残念ながら私は普通の人(’-’*) フフ

今思えば、逆にしておけばよかった気がしますが(^^ゞ 自分の中では、堀江結衣さんの無料ライブが外れて3月の東京行きがなくなるか、3月末まで売れてなかったら購入しようと思いました。とはいえ、たぶん私が買う前に売れると思います。

DSC02085.jpg

というわけで、字幅はF。

DSC02078.jpg

軸の色は深い青、という感じで非常に綺麗です。シックで、目立たないけどよく見ると綺麗。とてもおしゃれだと思いました。

DSC02081.jpg

Capriの文字が掘ってある(’-’*) 

 

そしてインクですが。嘘か本当か、顔料インク、ということで

DSC02087.jpg

 ペリカン「エーデルシュタイン オニキス」を頂きました。

DSC02090.jpg

字幅ですが、結構細くて国産細字よりちょっと太いくらいの印象です。今回は比較してないので、詳しくは分かりませんが、普段使いには十分な細さだと思いました。

DSC02092.jpg

ただ、やはり結構書き味は固いな、と感じました。それはそれでいいと思うのですが。使い込めばよくなりそう、とお店の方も仰っていましたし、どうなるかが結構楽しみかもしれません。

ちなみに、上の2枚は同じlifeのライティングペーパーに書いたのですが、現像で紙の色が全然違って見えるという(^^ゞ

DSC02095.jpg

無駄に、満寿屋の原稿用紙に書いてみました。これは、『レイヤード・サマー』(上月司)のプロローグですね。全文書いてみましたが、やはりこの序文は大好きだ、と思えました。

インクも途切れることなく出ますし、スキップもなく非常に満足です。気になるのは、書き味くらいですね。これはそのうち慣れると思いますので、毎日のペン習字の練習を今度からこの万年筆でやって見ようと思っています(今までは、カスタム一位の木)。

それにしても。原稿用紙に書いてみたのですが、細字はスッキリして見えるのですが、迫力が足りないなぁ、と思いました。なるほど、これなら太字を使いたくなるな、と妙に納得した次第です。とりあえず、次に買う舶来ものは、中字以上にしようと思いました。問題は、2013年に買いたい万年筆ラインナップに舶来ものが入ってくる隙間がない、ということですね。

趣味の文具箱23のバックナンバーで、浅田次郎さんの原稿見てから原稿用紙に書くのも素敵だな、と思えるようになりましたので、書く頻度は増えるかな、と思っています。使ってみて、良い買い物だった、と大満足なので、ガンガン使っていってペン先が馴染んでくるのを楽しみにしたいと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

トミケイ

こんにちは! 自分へのプレゼントが多いと見た!(笑)
私もこの万年筆好きなんですよ~ うらやましいです。

末永くお使いくださいませ!
by トミケイ (2012-12-26 15:56) 

takao

トミケイさん、コメントありがとうございます。

もう、毎月自分へのプレゼントです(’-’*) フフ
万年筆は仕事でも使えるから良いよね、と言い訳して買っています。
とはいえ、一位の木やら今回のマリナ・グランデといい、かなり高価なものを購入したので、そろそろ控えないといけませんが(^^ゞ

軸がキレイでとても気に入ってしまい、この万年筆をずっと握っている状態です。
大切に使っていこうと思っています。
by takao (2012-12-26 18:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。