SSブログ

A罫ノート×カスタム74(SFM)+パイロットBB(カートリッジ),ヘリテイジ912(WA)+月夜 [字幅見本]

更新をサボっていました。ネタがあまりなかった、というのもあるのですが。

本日は、字幅の見本を載せておこうと思います。割と字幅が近い二つをいっぺんに紹介したいと思います。

使用しているノートは前回と同じく、キャンパスノートのA罫です。

img006.jpg

それでは、まずカスタム74(SFM)から。

img012.jpg

スキャナで取り込んだものです。インクはパイロットBBのカートリッジ。初めて使用したのですが、いい色だなぁと思いました。耐水性も十分ですし、BBは全部これでいいか、と思えてきました。

ただ、パイロットのインク全般的に言えることですが、にじみやすいのが弱点ですね。私の手が脂性なせいか、手で触っていたところに書こうとするとにじむ気がします。

DSC02919.jpg 

問題なく入っていますね。SFM使用なので、FMだったらもう少し細くなると思います。個人的には、インクの色を楽しみつつ細さを確保できるので、FMは大好きです。

DSC02922.jpg

潰れそうな字は思い切って大きく書けばいいか、という感じで(’-’*) 

 

次に、カスタムヘリテイジ912(WA)です。

img008.jpg

スキャナ。WA(ウェーバリー)はペン先を上向きにした柔らかめの中字(パイロット公式サイトより)となっています。

使用したインクは月夜。色彩雫でも人気のインクと言うことです。確かにいい色です。これで、にじみやすくなければ、というところなのですが。あと、耐水性がないのも悲しいところ。万年筆はメモ用、と割り切ればいいインクかな。

DSC02915.jpg

中字なんですけども、そこまで太さを感じないですね。これくらいの方がいいような気がします。

DSC02917.jpg

とはいえ、やっぱり風の虫の部分が潰れ気味だったり。字が分からない、と言うほどではないので問題ないような気がしますが、ここをどう感じるか。

 

A罫のノートを使うなら、これくらいの太さがあった方がいいように思います。パイロットの細字は細すぎてカリカリ感じる事もあるので、書き味を楽しみたいなら中字か中細がいいんじゃないかなぁ、と思う次第です。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。