SSブログ

セーラー万年筆 ストーリア Fire(RED) [インク]

サボりまくっていたため、久しぶりの更新となります。

さて、2015年4月上旬にセーラー万年筆から新しい顔料インク「ストーリア」が発売になりました。仕事で使うのに、青と赤の顔料があるといいなぁ、と考えていた私にはドンピシャな話題。早速購入してみました。

 

 パッケージ  

DSC03511.jpg 

可愛いパッケージに入っています。女性に売り込むことを意識しているのでしょうか。購入する際、女性の店員さんが「可愛いですよね」と言っていたので、ある程度は狙い通りかも知れません。

DSC03512.jpg

Fire(赤)

 

DSC03513.jpg 

Night(青)

 

Night(青)の方は散々ネットで上がっていると思うので、今回はFire(赤)を紹介します。

DSC03515.jpg 

蓋にはRED。親切なんだろうけど、何だかなぁ。

DSC03520.jpg 

ビンは磨りガラスのようになっています。この辺もなかなか可愛いですね。

 

 書いてみた(パソコン環境によるため、色は正確なものではありません) 

DSC03525.jpg 

書いてみました。

EPSON001.jpg 

複合機のスキャナで取り込んだもの。散々言われていることではあるのですが、やはり乾くと色あせた感じになるのが残念かなぁ、と思います。ペンの安全性に対するトレードオフなのでしょうか。私は保存性を求めて購入したので、あまり気にしませんが、鮮やかな発色を求めて購入するとがっかりするかも知れません。

 

 色比較  

DSC03528.jpg 

手持ちの赤系統のインクの比較です。右から、セーラー・Fire(顔料)、プラチナ・ローズレッド(顔料)、モンブラン・ピンク(染料)、パイロット・夕焼け(染料)です。

EPSON003.jpg

スキャナで。書いたのは、MDペーパーです。こうして見ると、夕焼けは黄色系でした。

ローズレッドは付けペンで書いたのですが、どうも前のインク(ロイヤルブルー)が残っていたようで、結構色が濁ってしまいました。ただ、こうして比較すると、赤インクだとローズレッドの方が鮮やかかも知れません。

 

 耐水性テスト  

さて、耐水性も確かめてみました。書いて30分くらい置いて、水の上に30分程度浮かべてみました。 

2015-04-17 21.19.04.jpg 

Nightの方はおまけです。

2015-04-17 21.19.10.jpg 

染料の方はすっかり消えてしまっているのに対して、顔料はしっかり残っています。耐水性は問題なさそうですので、私の目的には合格です。後は、つまらないか心配になるところですが、そちらは暫く使ってみて確かめようと思います。

どうでも良いことですが、プラチナの方も一緒に混じっていたロイヤルブルーが消えて、ローズレッドの元の色が出ることになりました。棚からぼた餅ですね。

その上で色を比較すると、やはりプラチナのローズレッドの方が色が鮮やかな印象です。

 

 耐水性テストについて  

最後に。耐水性テストについては、水を垂らした方がいいのでは、とかコーヒーやお茶をかけたりした方がいいのでは、という意見があるかもしれません。私が水に30分浮かべるという方法をとったのは、長崎大水害の教訓があるからです。

長崎大水害の時は市役所などから資料が水に流され、しばらくの間水に漂うことになりました。そして、水害が一段落し、散らばった資料を回収してみたところ、万年筆で書かれていた文字は綺麗に消えてしまっていた、ということがあったと言うことです。3日くらい水にさらされていた、という話だったと思います(うろ覚え)

ですので、最悪の事態を想定して、今回はこのような方法にしました。  


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。